2018年8月22日水曜日

ゆこ愛

本日からゆこ愛ブログをスタートします。

まず初めに改めましてご挨拶。
2018年7月からゆこゆこホールディングス副社長に就任しました吉田周平です。IT業界、建設業界を経て、旅行業界に飛び込んできました。一般消費者を対象にするBtoCの仕事は初めてですが、温泉も旅行も大好きですから、その視点からお客様に求められるサービスを色々と考えていきたいと思っています。みなさん、よろしくお願いします! 私のこれまでの経歴などは、社内報ゆこ綱のインタビュー記事を見てくださいね。


愛に溢れた会社は最強だ

さて、ブログのタイトルである「ゆこ愛」ですが、これは、ゆこゆこが、お客様やお宿、社員、さらには社員の家族・親戚・友達・彼氏・彼女・・・・みんなに愛される会社でありたいという私の思いを言葉にしました。愛なんていうとちょっと照れくさい感じがしますが、要するにファンに囲まれた会社を目指していきたいということです。皆さんは、芸能人やスポーツ選手など、誰かのファンになったことはありますか?ファンになるのって、その人の生き方や考え方に共感したり、その人の容姿や仕草に愛着をもったり、また演技やプレーに感動を覚えたり、自分の心を動かされたことが理由ではないですか?決して金銭的な損得やメリット/デメリットなどを考えているのではなく、純粋に心を動かされ気持ちで繋がっているということだと思います。下心ではなく、真心なんです。私は、ゆこゆこを取り巻く人たちが、真心で繋がり合ってくれていたら、こんなに素敵なことはないなと思っています。


ブログはネタづくり

お気づきかと思いますが、このブログはインターネット上に公開されていて誰でも見ることができます。基本的には社員の皆さんへのメッセージを発信していきますが、社内のネットワークを超えたたくさんの人に読んでもらうことで、ゆこゆこという会社がどんな会社なのかということを少しでも知ってもらえればと思っています。

また、当社は社員200名の会社ですが、なかなかひとりひとりとゆっくり話をするのは難しいものです。(ゆっくり話どころか、今は皆さんの顔と名前の覚えるので精一杯ですが) ですから、このブログを通じて、私がどんな人間で、何を考えて日々仕事をしているのか、少しでも伝えられたらいいと思いますし、それを読んだ皆さんが仕事の合間にネタにしてくれたらいいなと思っています。「アイツこんなこと言ってたね、どう思う?」みたいな会話が生まれたらいいですし、もちろん私に直接意見をぶつけてくれることも大歓迎です。そのためにも、少しでも興味を持ってもらえるように頑張りますね!