2019年10月2日水曜日

ワガママを言い合える組織

最近体調がすぐれなかったこともあり、すっかりご無沙汰してしまいました…

さて、昨晩ダイワリゾートの柴山社長と会食をした際に、「よく助け合う組織などというが、そうではなくワガママが言い合える組織を作りたい」と仰っていたことに大変共感しました。皆さんはどれくらい組織の中でワガママを言っていますか?

ワガママを言うということは、自分の意見や主張が明確にあるということ。つまり、仕事を自分ごととして捉えて、目標の達成に向けた明確な意思を持っているということだと思います。また、ワガママが言えるということは相手のことを信頼しているということ。自分の意見を思い切りぶつけても関係性が悪くなるわけではないという信頼関係がないとワガママは言えませんよね?

目標達成へ向けた手段はひとつではありません。色々な考え方、やり方があって当然です。それらをぶつけ合い、受け入れ合いながら最終的にチームとしての力を発揮する、これが組織の本質だと思います。

他人の意見や主張に納得できないまま仕事を進めていませんか?あの人が言ってるから仕方ない、賛成できないけど反対意見をぶつけるのは面倒だ、そんな気持ちで仕事にのぞんでいてはパフォーマンスを発揮することはできません。

まずは自分の考えをしっかりと持って主張しましょう。つまり、ワガママを言い合うということ。次に他人の意見を尊重して耳を傾けてみましょう。この時は意見を遮ったり反対したりせず最後まで聞いて一旦受け止めてみる。このプロセスが信頼関係をつくります。この押し引きを経て導き出された答えに全力でのぞんで、ゆこゆこの組織力を発揮していきましょう!

あとがき

①いよいよ消費税10%が始まりました。10月1日の朝スタバに行くと、お持ち帰りですか?と聞かれ、はいと答えると、それでは消費税は8%になります、と。店内飲食は10%、テイクアウトは8%だということを再認識しました。提供側としては何もやることは変わらないのになんだか不思議ですね。それなら、テイクアウトですといって飲み物を受け取って、店内で飲む人もでてくるでしょうね…

②私の中でのモンブランランキング1位のアンジェリーナ、銀座のマロニエゲートの改装に伴って銀座から姿を消してしまいました… 泣都内の常設店は日本橋三越と池袋東武だけのようです。